FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
土造り
良い土が出来ました!!
070531tsuchi

ネタのない時は…
そう、ガーデニングの話です。

ガーデニングで必要不可欠な物・・・土!
変わりになる物もありますが、自然が一番!!

土が良いと、適当な管理でもそこそこ作物が育ちます。

さん基地家の庭だけ何故かジャングル状態です(マンションですが…)。落葉樹(クヌギ)も生えていますので、秋には落ち葉を片付けなければなりません。その落ち葉を利用して“腐葉土”造りをしております。生ゴミを堆肥にした物等も混ぜ、強力な助っ人により分解してもらいます。

それは、ミミズだったり…
070531youcyuu

こんなのだったりします。
これ、秋に花壇の土をひっくり返すと沢山出てきます。
カナブンやハナムグリの幼虫が殆どですが、中には…(内緒)

カナブンやハナムグリの成虫は、植物の葉や花を食べちゃいます。実際に枇杷やヒマワリ、枝豆が被害にあった経験があります。幼虫は、植物の根を食べたりします。でも、これって自然の流れなのでしょうね・・・
被害にあう事もありますが、役にたつ事もあるのです(笑)

070531youcyuu2

お日さまが嫌いなので、潜りはじめました(笑)
他の小さな幼虫達は、マユ玉の様な形になっていたのに、この幼虫だけが元気に動き回っています。

今年は成虫にならなそうですね~
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
土の写真クリックで大きくして見たら
なんか 蟻の大群みたいに見えて
ちょっと ゾゾッっとしちゃいましたw
そんな風に見えるのは あたしだけでしょうかw
ハナムグリって初めて聞いたけど どんな虫なんだろ・・?w
2007/05/31(木) 16:31:00 | URL | ひま #-[ 編集]
ひまちゃん こんにちは
v-398ふるいにかけたから粒粒になってるんです。(ブツブツじゃ~ないよ)
ハナムグリは、カナブンに似ていて、光沢がない感じで、少し小さいかな?模様は色々ですね。
2007/05/31(木) 17:01:21 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック