FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
たこ焼きならぬ
烏賊焼き!
070531ikayaki

先日の夕食です。
烏賊のゲソを煮付けにしておいた物を、バターで炒めて使用しました。
バター醤油で炒めて、とても美味しかったので…
(本当は、一本98円の合成清酒が不味かったからです)

感想は…
どうしても“タコ”をイメージしてしまうので、口の中に入れると“あれ?”って感じがします(笑)
美味しいのですが、慣れるまで多少時間がかかりますね。

以前テレビで、サウナに入って限界に達した時、

ウーロン茶=麺汁を薄めた物
ポカリスウェット=お酢を薄めた物
もう一つあったのですが、何だったか??

で、飲む前にある程度味を予想している為、飲んだ瞬間に訳が解らず、その後、違和感を感じ吐き出してしまうという実験をしていました。まさに、その感覚でした(爆)
ちなみに、小学生の頃、夏に麦茶と間違えて麺汁を飲んだ事があります。
一瞬“??”・・・
しばらくフリーズして、やっと飲んだ物が何か解りました。
結構びっくりしますよ!

ゲソが2匹分しかなかったので、予めツナも用意してありました。
070531tsunako-n

焼き上がり、良い感じでしょ?
外側は“カリカリッ
中は“トロトロ~ッ”です。

←参考レシピを載せてあります!

是非、お試し下さい!! 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
nuemiです
ちょうどたこ焼きを作りたいと思っていたところなのです(イカ焼きじゃないですよ)。レシピ参考にさせていただきます。
ちなみに、小学生の頃にヤクルトの容器に入っていたシャボン玉液を一気飲みしてしまったことがあります(爆)。
2007/06/02(土) 09:47:03 | URL | nuemi #-[ 編集]
nuemiさん こんにちは
是非、参考にしてください!
薄力粉がメインなので、高価な物をお選び下さい(笑)
電気式の場合は、スイッチを入れたり切ったりして焼き上がるスピードを調整すると作る時に楽です。
焼き上がりに斑がある様でしたら、ローテーションさせると均一に焼き上げる事が出来ます。
な~んて書いちゃって、腕の差を見せつけられてしまうと、恥ずかしいかもしれません(爆)
あ、ちなみに、電気式のプレートがテフロン加工されていた様で、金属でつついた部分が剥げました(泣)その後は竹串で作っています。
2007/06/02(土) 10:17:47 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック