FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
ノット作成の…
お助けグッズ!
080124-01
あ” 指サックは他の用途ね…
色々と研究・テストを繰り返し…
最終的にはFGノット改良版!!って所でしょうか?
略、完成致しました

先ずは裏技改良。
こちらを↑↑目で確認しながら出来れば、素人のさん基地にも上手に出来るのでは?って考えたんです。親指がスケルトンならなぁ〜…って、透明な物を親指の変わりにすれば見えるじゃんあ、当たり前か…
で、近くのホームセンターをうろうろ…
見つけたのが↑名札入れね。携帯用(釣行時に持ち歩く)にと用意しましたが、自宅でしたらコップ、グラス、定規、窓ガラス…透明なら、何でも良いと思います(爆)
お年寄りや、目の不自由な方には、虫眼鏡やルーペなんても良いかも知れませんね

改良版って事で、先ずは
080124-02
本来、一番最後に行う、リーダーにライター等で炙り、コブを作成!
ノットを締めた後に炙ると、ノットにダメージ与えそうで怖いからです(笑)
こちらの目的は、すっぽ抜け防止ともう一つ“尖ってて、擦れてメインライン(PE)を痛める”事を回避する為です。これだけ丸くなれば、メインラインも喜んでいる?かもね(爆)

次に
080124-03
人差し指と親指でなく、人差し指と名札入れでリーダーとメインラインをはさみ、編んで行きます。あ、名札のクリップは邪魔だから取っちゃった(笑)

編み上がり!(ちょっとピンボケ〜)
080124-04
通常はメインラインとリーダーを一緒にエンドノットやハーフピッチで仮止めするみたいですが、そうすると仮止めした部分のメインラインが屈折し、そこから切れます。
折角締め込んで摩擦系ノットになっているのに、勿体ないので、さん基地はリーダーのみに仮止めをします。そうしましたら、すっぽ抜けも激減!一緒に巻くから、抜けちゃうんですね。うん。

そして、水等で濡らし、摩擦熱を和らげて…
080124-05
締め込むのではなく、先へずらします(爆)
編み込んだラインとリーダーの間にも水分が行く様、前後に動かしても良いと思います

で、ある程度仮止めのラインを締め込んでからメインラインとリーダーを持ち、締め込みます。

以上!
本来は、メインラインをハーフピッチで固めるそうですが、そうするとそこから切れちゃいます。ハーフピッチでなく、他のノットで固めた方が良さそうですね。締め込まないノットで…
使用するラインも少なく、コブも小さく、捨てる糸もちょっとだけ。
いかにもさん基地にぴったりなノットに仕上がりました!ビンボーだからねぇ…
これなら、摩擦系ノットと言っても過言ではないので、最強ノットと言われる“PRノット”に負けない?のではないかと思われます!!本当かよぉ〜?

ちなみに、ファイヤーライン18lbですと、編み込みは8回セットが限度でしょうか?
9回以上ですと、上手に締め込まれません(下手では無くなった?のに…)
未だ、釣りには使用しておりませんのではっきりとした事は言えませんが、不安要素があるとすれば…

耐久性(トップガイドとコブが擦れて、弱くならないか?)

●↑摩耗して、すっぽ抜けないか?

●↓もう一つ↓
080124-06
フルキャストしてフリーフォール後、根掛りして引っ張ったら…
リールの付け根からメインラインが切れないかぁ?
第一投で終了しそうです。。。

上記2つは、メインラインとコブの所にPRノットでコートする形をとれば回避出来る?かなぁ。色々調べたら“ミッドノット(MIDノット)”とPRノットパットラットノット)って、同じみたいだしぃ。
こんな方法でノット作成してる方もいらっしゃいますしぃ(笑)

後はリーダー部分で上手く切れる様、ルアーとの結束部分を何ノットにするか?が問題ですね。

あぁ…古いファイヤーラインを30メートル以上、テストで使用した甲斐がありました!!
小指にラインがめり込んで、ぱっくり口が開いた時はどうしようかと思いましたよ!


あ”

締め込む時に、何でラインを掴むか?も課題ですね…

完全版FGノットを作るってのもありますが、太いラインならこちらが良いのでしょうか?ネイルノットの部分で、メインラインが切れると思うのですが…
また、ラインツイスターってのが、ナショナルさんから出てますねぇ。これ、PRボビン2クイックノッターを購入するよりも、実用性ありそうですね!電池が切れたらアウトですが(笑)
ボビンノッターって言う、格好良い器具もありますが…宝くじ当たらん限り、買えん!(爆)

※PRボビン・ボビンノッターは、船の上で揺れが激しいと使用不可能な場合があるそうです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
PEラインだと手が切れちゃうのよねぇ~。

僕ちんの釣りには必要ありませんが!
何かの為に参考としよう。。。v-398
2008/01/24(木) 16:44:58 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
Kさん こんちは!
おぉ~!v-405
Kさんが参考にしてくれるとは…
嬉しい限りですv-406

何時も、貰って教えてもらってばかりですからねぇ。

KさんがPEの結束を極めたら…
テトラが釣れるかもよぉv-411
2008/01/24(木) 17:46:32 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック