FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
スナップ&スイベル
080201-001
邪道?
PEラインスピニングリールですと、どうしても糸よれの影響を受け、飛距離が落ちたり、ライントラブルを起こしたり…
トラウトなんかに使われる、スナップとスイベルが一体になってる物で、丈夫な物があれば…
キャスト時にストレスを感じないし、糸よれも防げてライントラブルも軽減(経済的)!バックラッシュなんて無縁に!?!(笑)

って事で、さん基地も色々と考えました!貧乏だからねぇ〜
↑上の写真の2種類、くっつけますよぉ!
先ず、普通にクリップ開いて…
080201-002
(見易い様に補正してるので、色は気にしないでね!)

で…
080201-003
反対側も開く!(ボゲボゲぇ〜 ごめんちゃい)
無理すれば、開きます(爆)

そして…
080201-004
通して、閉じる。

これで使用していただいても結構ですが、動きが良過ぎて
キャスト(投げた)後に…
クリップ部が絡まったり、ルアーにリーダーが絡まったり
サミングしても、強風の時はダメ

なので、余計な方向を向かない様に…
080201-005
糸を巻いて、固めました(下側)。
使い勝手は・・・・・良いっす!
サミングしなくても、殆どトラブルなく使える様になりました!!

皆さんも是非、試してみてくだされ!


スナップの1.5号は、真冬の寒い中でも開閉が楽な大きさなので利用しています。暖かい時期でしたら1号でも
後はラインの強度と魚・ルアーの大きさにより、微調整してください。

スイベルは…
何故?さん基地が上記写真の物を利用するかと申しますと、結束部が太い事が理由の一つです。
結束部が細いと、フロロカーボンのリーダーが屈折して…そこから簡単に切れます
同じリーダーを、同じ結束方法で、違う太さの物にテストしますと理解頂けるかと思います。

そして、もう一つの理由は…


経済的!

だからです(笑)
切れなければ、5回程の釣行で…使い回します(爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんな物まで作るの?
  感心しちゃうねぇ・・・

僕ちんは、12個150円を、買って使ってます。
オークションなら、100個で数百円だったと思いましたよ。
2008/02/01(金) 12:17:45 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
Kさん こんちは!
はははは…
違うんだな、これが。

ステンレスのスイベルで、結束部分にある程度の太さがあり…
スナップも、シーバスでも使用可能な強度って言ったら、市販品では無いと思いマスぞv-218

あったら…紹介してね!
2008/02/01(金) 13:15:46 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック