FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
今年3度目
皆勤賞、狙います
080308-001
国際親善釣り大会
2008年3月8日、またまた海外遠征っす!
最近の結果から想像するに、物凄く苦戦する事が予想されましたが…
それもまた、釣りの楽しみ。
色々と作戦を考えるのも、楽しみの一つです
080308-002
ほら、猿島が物凄く近くに見えるよ…
何時もと違う山を越えるルートだったので、とても見晴らしが良かったです。

この大会に参加する様になり初めて、よい天気
だったのですが…

開始早々、目の前に漁船。
網を投下!
『ベースの周りは、漁船入れるの?』
「実は…」

地元漁業組合から、司令官へ要望があったそうな。
なんでも、今はナマコのシーズン。
なんで、ナマコ漁の許可をもらえないだろうか?って…
本来なら、ベースのブイや堤防から50メートル以内は進入禁止区域。
でも、イージス艦の事や、今後原子力空母の配備等を考えると、地元漁師との関係を大切にしたい…
「良いよ」って、司令官、いっちゃったらしいのです(爆)
但し、黄色い旗を掲げる約束らしい。って…


そんな事、


聞いてる訳じゃぁ


ないよぉ〜!


あの漁はねぇ、底引き網って言うらしいよ。
今日は2隻でやってるから、まだ良いけど、昨日は7隻入って、一日中グルグルまわってたよ…
………………………………………………………
釣り大会担当のおじさん、笑いながら得意げに話す。
080308-003
良く理解、出来ました。
一番、釣人を悩ませる原因は何か?と言う事が。。。
あれ、うみかぜ公園前でも見た事あるし…
三春町岸壁でも、見た事あるよ。
そんな中でも、手前3メートル内の浅瀬やゴロタ場、海藻が漂う場所には多少なりとも魚が残り、暗くなってから釣れ出しました。昼間は驚いてしまって、食事どころじゃなかったんでしょうね、魚くん達。
他、砂の中に潜っていた、カレイやアナゴは漁師に捕まる事もなく、ポツポツ釣れていました。
080308-004
今回の、最終結果!
回遊する魚、逃げ切った魚達に拍手
1位のフグ、計量後にリリースされたとの事。携帯で撮影した画像しか見れず、詳細はわからないのですが、もしかして…詳細フグ?(笑)
2位は前年11月に優勝された方。浮き釣りの青イソメ使用。

そして
080308-005
テロ犯 Jr.に拍手
爆弾テロ犯、毎回と言って良い程、物凄く良い所をつきます(笑)
前回の大会前「アイナメ、良いよね…」「カレイも、良いよね…」
今回は「カレイの仕掛けに○○なの、良くない?」

何故か?全て的中
海賊王の時も、真鯛釣りたいなんてみんなで話してて、鯛ラバなんて用意して実際に釣り上げたり…
素質という物を、感じてみた(爆)

そして、もう一つ。
前回の大会で、犬の話で盛り上がったおじさん。
明るい内に、同じ場所で何度もバイブレーションを繰り返しキャスト。
目の前には海藻がノビノビ。
とても釣りになる状況ではないのに、ひたすら投げ続けている。
声をかけると…
「夜に魚がまわって来たらチャンスだ!」
「この海藻達に巻き付けられたら負け…」
「今の内に、海藻をどかす(釣り上げる)」

テロ犯と共に、苦笑いしながらも驚き。
さん基地達は、海藻の切れ目を狙う事しか、頭になかったのです。
夜の為に、昼間を犠牲にして…
そのおじさん。ルアーの他に餌もやっていて、夜にアナゴを釣り上げていた。
見るからに太く、重量がありそうで、てっきり2位はその“おじさん”だと思っていたのに…エントリーしなかった。
おそらく、シーバスで勝負したいんだろうな…
そんなおじさんに、男気を感じてみた(笑)
さん基地も、おじさんに負けないで頑張ろうと思った。
釣れるだけが“釣り”じゃないと、思ってみたりした

PS:食事はカレーライスとホットドックでした。カレーライスにのっているウィンナーが辛口で…
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
その優勝魚に物申す!

  最初がボラだったでしょ。
   2回目がアイナメ。
    んで?
  今回はフグなのか?

良いのか?我慢できるのか?・・・そんな基準で。
  釣って喰ったらポイントにするってのはどうだ? 
2008/03/10(月) 12:13:03 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
Kさん こんちは!
はははは…
テロ犯と同じ事を…(笑)
喰ってひっくり返られても困るし…
もっとデカい、マトモな魚を釣る事の出来ない自分も、そこにいたりしますんで“言いたくない”ってのが本音でしょうか?(笑)

ただ、漁は…
底引き網は、やる気が失せるからねぇ。
本当、少なくとも少し時期を、ずらして欲しかった(泣)
2008/03/10(月) 14:28:48 | URL | さん基地 #-[ 編集]
その船、、、見覚えあるなぁ・・・


そうですか、そんなことをしてたんですね(T_T)

今晩久里浜いきます。
身元引受人ヨロピク(爆)
2008/03/11(火) 22:26:48 | URL | とんび #-[ 編集]
とんびさん おはようさん!
携帯電話、確認しちゃった(笑)
ご無事(?)で何よりです(爆)

そうそう、漁船…
見たことない場所が、狙い目ですぞぉ!
県立公園内とか、海自とか…
2008/03/12(水) 09:33:18 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック