FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
分ってはいたけど…
ここまで認知されていたとは…
080729-01
辛い位置にいるのかも知れない…
機械の値段が高い事や、専門知識が必要な点から、大手企業以外は分業して行われる事が多かった印刷業界。
現在はコンピュータ化が進み、途中の行程が不要になり、手軽に出来る部分も増えてきました。世の中全体が“オンデマンド”の傾向にあるって事ですね。

分り易く言うと…

レンタルビデオ屋さんへビデオを借りに行くとする。
借りる人は何故?借りるのかと言うと、見たい映像がそのビデオに入っているから。

じゃぁ、反対に…

見たい映像があるなら、ビデオを借りる?
答えは“借りない”だと思われまする。

要するに、インターネット上でダウンロードして視聴出来、保存したければ自分でハードディスクやDVDへ保存出来る環境があれば、その作業が億劫でなければ、わざわざレンタルビデオ屋さんへ足を運ばないんですね。

で、印刷物はどうなの?

答えは同じ
お客さんが求めているのは、印刷物であって、途中経過のフィルムや刷版(印刷機の判子)は不要なのです。はい。
で、オンデマンドプリントシステムっちゅう物が出来てから、仕事が激減したという話。
CTPっちゅう機械が出て、更に半減。
でも、全く無くなった訳じゃぁないんですね。
印刷機を回した方が、フィルムを作成した方が、安く、フットワーク良く出来る内容も中には有るんです(苦笑)ごく一部ですけど…
DTPも、少しか需要が残ってるんです。物凄く経験や技術が必要な部分や、面倒くさい部分が(苦笑)

で、何とかならんかっちゅう事で、オンデマンドプリントシステムを入れる製版屋さんが増え、結果“印刷所”へと変貌したというのが現状です。今迄お世話になったお客さんと同じ職業になり、仕事の奪い合いが始まった訳なんです。

分業で、持ちつ持たれつ行っていた“仕事”が、競争となり戦争となって印刷業界は大変な状態になりました。

はっきり言いましょう!

見通しは…暗いです(爆)
まるでそこは、赤潮大発生の海の中。

不思議なのは、自分達が創造した機械によって、自分達が苦しめられている状態だと言う事。

便利な世の中になって、仕事を失い…
便利な世の中になって、貧富の差が大きくなり…
便利な世の中になって、自殺者が増え…
便利な世の中になって、変な犯罪が増えている事実。

娘が成人するまで、残り10年。
この間は、何とかしないといけない。
本当は、その後の世の中の事も考えないといけないんだろうけど…余裕無さ過ぎ(泣)


さん基地の職種、3年後には日本で1件だけ!


なぁんて事にも、ナリカネナイけどねぇ〜
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
実は僕も同業者です。(^_^;
ほんとに!
DTP以前は写植や版下制作、etc...いろんな過程でお金とれたのに
今やMacとオペレーター(兼デザイナー)がなんでも一人でやれてしまうので、早くきれいにできるのに以前より安い見積もりしかとれない始末。
結果、早くたくさん仕事をこなしても、忙しくなるだけで収入に直結しない。
便利になる事が利潤にならないという矛盾。
ところで、前から思ってたんですが、家に帰ってきてまでトンボ、見たくないんですけど…(-。-;)
2008/07/29(火) 22:46:38 | URL | shu #JalddpaA[ 編集]
shuさん こんばんは!
はははは…
フォント名がブログ名に…って所で、まさかなぁ、なんて思っていたのですが(汗笑)
そのまさか!みたいですね…

ブログを拝見して、良い仕事をされている事や、勤務地が横浜って事で、いくらか横須賀よりは良いのかなぁって思ってしまう、自分がいたりします。

横須賀で、DTPやってる、出力承ってる店って…1店しかないんで、バレバレかも知れませんね(爆)

何処かで繋がってたり、するかも知れませんね…
2008/07/29(火) 23:58:56 | URL | さん基地 #-[ 編集]
トンボ 忘れてました(汗)
そうですね。
イラレ8〜でもなく、ページメーカーでもなく、クオークでもなく、インデザインでもなく…
プラグインでも、この形ってあったかなぁ?とイラレ5位の記憶を、甦らせたりしてます(笑)

自分の職業を説明するのが、ダルいだけだったりします(汗)
2008/07/30(水) 00:04:28 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック