FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
朝の散歩から
仕入れる知識があっても良いね
080901-01
あ、上の写真はカメラマン?
何故か今日は沢山集まってます。
しかも、無線で何やら確認。盗聴?(笑)
2008年9月1日(月)
とうとう、8月も終わってしまいましたね。

今朝の海も未だ濁りが凄く、うみかぜ公園にはルアー釣りの方は殆ど見られませんでした。
そんな中、餌釣りのおじさん達の会話を聞き…って思う事がありましたぞぉ!
その内容はと言うと…
・・・
・・

水の濁った日にゃぁ、シロギスは良く釣れるんだなこれが。
だけどよぉ、水が澄み始めるとバタっと喰わなくなるんだよなぁ…

・・
・・・
さん基地の見解はと言いますと(外れてたらゴメンナサイ 笑)

濁り始めは大きな魚から身体を隠せるシロギスくん、底荒れして出て来た虫達を必死こいて食べる=シロギスくんは良く釣れる。
逆に大きな魚は小さな魚を見つけ辛く、なかなか食事にありつけない=大きな魚はあまり釣れない。

そして潮が澄み始めると…
姑く食事にありつけなかった大きな魚は空腹で、死にものぐるいで捕食する=シロギスはビックリして餌を食べなくなる=シロギスはあまり釣れない。
大きな魚は空腹=良く釣れる。

こんな事を出勤前の海辺で考える、さん基地なのでありました。


防災の日だから?
080901-02
猿島周りのヘリコプターも、訓練前の偵察だったのかな?

←結構な人出を想定してる割には、宣伝も乏しいし、現場対応も悪そうだなぁ。流石!横須賀市って感じ(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック