FC2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
リベンジ
成功!
080915-01
2008年9月15日(月)敬老の日。
夕方まで色々とドタバタでしたが、何とか時間をつくり、また釣行
先に小磯へ渡っているテロ犯と合流し、リベンジ釣行。
前回の釣行は朝からHくんと泳いで渡ったけど、テロ犯は干潮が22時過ぎだからって…一晩中小磯にいたのね(笑)今回は午前中、仕事って言ってたから合流した時点では結果出てない状態だったけど、色々と分析してた。
で、合流当初は何も反応がないので、泳いで調査
昨日感じたけど、水温が2度前後下がった気がする。さん基地の体感的にね…
で、若干濁りあり。
小魚は多いが、イワシは見えない。
ベラ、メジナ、メバル、アイナメ、ソイ、カサゴ、葉オコゼ、チンチン、そしてエイ。
遠目に見て真鯛っぽい魚もいたけど…定かじゃないので却下。
時折水面を割って飛び出る魚がいたけど…何だろうか?小さいサイズだったんだよねぇ…
で、釣りに戻り潮止まりを過ぎたあたりだろうか?
若干流れが出て来たのでナチュラルカラーのフローディングミノーを遠投し、流れにのせて流す。
130メートル位?(PEを殆ど)を流し、半分位巻き上げた所でヒット!!
ここのシーバスはヒット直後にエラ洗いを必ずするので、ヒットポイントおよび何の魚か?が直ぐに分ります(笑)時々、予想外の場所にミノーが流れてる事もありますが…
このサイズのシーバスなら、ごぼう抜きです(爆)

その後、暗くなってからは検証タイム。
今回、何を検証するか?
課題は…

●暗くてもナチュラルカラーは有効か?
●磯でもチャート系は有効か?

という2つの疑問があり、悩んだ結果、チャート系を投げ倒す事にしました。
結果は…惨敗
メバル?らしき小さなアタリが数回あったのみで、シーバスがかかる事はありませんでした。
そんな中、テロ犯は飴色の痩せてるスポーツ選手を使用し、2本キャッチ
この場所では相性が良いらしい。なるなる…

潮が引き、根掛りした飴色の痩せてるスポーツ選手を回収に向かうさん基地。
着水と同時に…こける(爆)
まぁ、そんな時もあるさ!
怪我はないから、笑ってすませる。
で、びっくりした事が!!
夜中、明かり無しでも見えますね、50センチくらいの距離なら。
影になってる奥は分りませんが、岩肌は意外と見えるんです。
魚なら、もっと良く見えるでしょうね。
だって、深い所で陽の光が届かない場所で、平気で食事するでしょ?

何だか大きく、考え方が変わった釣行となりました。

今回、リトリーブスピードや魚の活性等、チャート系で結果が出ませんでしたが、次回はナチュラル系でテストしてみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まぁ・・・真っ暗な中で黒いワームが爆釣したりするからねぇ(笑)。

今ね、エビが釣れてるのですよ。
サイズは小さいけど、数釣り可能なのどぇーっす。v-221
2008/09/16(火) 19:09:26 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
Kさん こんちは!
真っ暗と思っていたのに、真っ暗じゃぁなかったって所が驚きだったんです!夜光虫の影響?もあるかも知れませんが、陸地の岩肌よりも海中の岩肌の方が良く見えるんですv-405
で、岩に引っかかってるルアーも良く見えました。
水中だと、岩が発光する?みたいな衝撃にかられました。

沢山釣れる時に、沢山釣ってくだされ!今がチャンス!!
さん基地は前々回の釣行で、鼻をへし折られた気分でした(苦笑)
初心忘るべからず。。。
2008/09/17(水) 11:41:18 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック