fc2ブログ
収入不足による食糧難を逃れる為、暇さえあれば釣りに出かける…    キャッチ&イート主体の釣りブログです。
tb2
↑↑クリック(フィッシング詐欺じゃぁないよ!)↑↑
ぐやじぃから…
ショートバイト対策!
090917-01
一応、大物対策も講じて…
巨大魚にターゲットを絞っていたフック。

アタリがあるのに針がかりしないモドカシサを解消するべく、針を交換する事と相成りました。

最近使用していたのが、シングルフック。
ウエイトや強さ、錆び難さを考慮し、ブリ用フックから改良を重ね、現在に至る。タッコォベリぃで一袋53円だから、ブリ用フックより断然安値だけどねぇ(爆)

フッキングしてしまえば文句の言いようもなく、取り込み後の対応も楽で、爆釣の時は何の問題もないのですが、こと食い渋りの時は…厳しいぃ〜!!

で、今回、対策を練る事と致しました。

一応、大物も考慮して、腹部前側のフックに『スケベじゃないよ!
そして、腹部後側には『MH SPマ○ゾエッチスペシャルじゃないよ!
こいつはショートシャンクでバックのフックに絡まない様にと選択。
カタカナが多いと、変な想像しちゃう人もいるかも知れませんが、釣具ですから…あしからず。
で、バックのフックは『MH RB
こいつは…想像におまかせします(爆)
シャンクが長い方がショートバイトを拾い易いと考えました。

と、3種類ものフックを利用してみました。
近々、スイミングテストですな。あはは…
小さい方のミノーはリップも削っているので、さん基地好みに泳がない場合は再度調整です。
あまりバタバタせず、小刻みに震える感じが好み。
高速でリトリーブしても変に動きすぎない状態が最高ですな。

一番上のデカいミノー(144ミリ)のフックは…予算切れで次回!

これで、結果を出せれば最高です!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ふぅ~ん・・・

細身のミノーしか使わないのかい?
メタルジグはお嫌いで?

個人的にはワーム使っても面白そうだと思うけど
2009/09/17(木) 12:36:49 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
Kさん こんちは!
太めの物も、ございますよ!
ただ、陸っぱりだと飛距離重視=細みとなります。
メタルジグも使うけど、よっぽど水深のある所とか、向い強風とか。基本的には好きではないですね。

ワーム…
持ってる事は持ってますが、以外とつまらない物ですぞ。

アクション入れてミノー引くのが一番!
釣れない時はそれが一番!面白い(苦笑)
2009/09/17(木) 13:38:07 | URL | さん基地 #-[ 編集]
以前の雑誌に、ケプラーをもっと長く、、、

3~4cmにしてフック2本にするといいって書いてありましたよ♪

意外に背負わないみたいですのでお試しあれ☆
2009/09/17(木) 23:22:57 | URL | とんび #-[ 編集]
とんびさん こんちは!
うむ、経験済みです。
キャスト&着水時にフックどうしが絡みます。
ルアーがアクションしなくなります。
1/4がミスキャストとなります。

却下でした(苦笑)

吸い込み式で捕食する魚と、泳ぐ勢いで飲み込む魚とではフッキング形式が異なるみたいですね。
ジグ=高速の場合=勢いで飲み込むならシングルフックでもフッキング率が上がる様に感じますね!
吸い込み式は…フッキング前に吐き出される感じ。。。
2009/09/18(金) 11:14:31 | URL | さん基地 #-[ 編集]
おぱああぁっぁあぁい!!!!!!

ちょw w w w w w w  これ始めたの誰だよw w w w w w
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなw w w w w w w w w w


2009/09/19(土) 14:50:18 | URL | こすこす #rIECbtzM[ 編集]
ビックミノー懐かしいですねえ。しばらく投げてません。来月にはシーバスタックルが届く見込みなので、とりあえず手持ちのミノーを投げてみます。何が釣れるか分からないので、どM街道まっしぐら(爆)。
2009/09/20(日) 10:24:18 | URL | nuemi #-[ 編集]
こすこす コスコス?
病気だね!
2009/09/20(日) 19:11:49 | URL | さん基地 #-[ 編集]
nuemiさん おばんです!
どS街道でお願いします!!(笑)

タックルが届くにも、時間がかかるんですねぇ。
得体の知れない魚にチャレンジ!
それだけでもウキウキしそう(笑)
更新、楽しみにしてます!!
2009/09/20(日) 19:15:40 | URL | さん基地 #-[ 編集]
さん基地さん、どもです。
ミノーシングルフックバージョンは
シブイですね!
トリプル・ダブル・シングルフックの
使い分けでフッキング率・・・
UPですね(^~^)。
2009/09/22(火) 08:07:07 | URL | mako2 #HfMzn2gY[ 編集]
さん基地親分も。好きですね~(爆)。。
日々ルアー見てにた~。。
ってしてるんでしょうね。。(笑)
2009/09/23(水) 08:44:21 | URL | sasuke #-[ 編集]
mako2さん こんちは!
フッキング箇所が悪く?伸ばされたり折られたり…
魚を確認出来ずに負けた時の悔しさって、ないですよね(笑)
対策を練ると、結果が伴わなくなるケースが多い様な!?(爆)

ま、自己満足ですなぁ(爆爆)
2009/09/23(水) 16:45:34 | URL | さん基地 #-[ 編集]
sasukeさん こんちは!
ルアーをイヤラシイ目線で見た事は…
無いかな?(笑)

ロッドにリール付けて、部屋でハンドルまわしてる事はあります(爆)
2009/09/23(水) 16:49:23 | URL | さん基地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック